川島パーキングエリア

岐阜県各務原市にある川島パーキングエリアは名神高速道路、一宮JCTから東海北陸自動車道に入って最初のパーキングエリアです。
ここは高速道路のパーキングエリアとしてはトイレと自動販売機しかありませんが、隣接する河川環境楽園オアシスパークには休憩場所としてだけでなくレジャーを楽しむ目的地として、とても魅力的な所です。
オアシスパークは一般道からも利用でき、入場無料で入ってすぐに水路があり、そこには大きな鯉やチョウザメが泳いでいます。公園内には有料の観覧車や巨大迷路の他、無料で遊べる大きな魚型の遊具や水遊びができるところがあります。

公園内の自然発見館では材料費のみで楽しめる手作り教室や世界の淡水魚を展示している水族館「アクア・トトぎふ」があり、ここではアシカショーもやっていて見どころがいっぱいあります。

このサービスエリアでのおすすめは、常設アトラクションの「ハンターズギルド」で、これはミッションが書いてある地図を購入し、公園内に隠されている暗号を探し謎解きを楽しむ体験型のアトラクションで子供でも解ける簡単な問題から大人でも一日では解けない難問もありますが、解けない場合はスタッフのお姉さんに聞けばヒントをもらうことが出来ます。問題は初級のMission 1~超難問のMission 15、番外編などがあります。

お店としてはコンビニや岐阜県のお土産店の他に飛騨牛の串焼きやコロッケ等のすぐに食べられるファーストフードや今年3月のリニューアル時にオープンしたフードコート「カワシマキッチン」があり、ここでは高山ラーメン、各務原キムチ丼、奥美濃カレーなどの岐阜県ならではのご当地グルメを楽しむことができます。
他にも水中をイメージしたファミリーレストランやオムライスのおいしいお店、屋台村、パン屋さんなど飲食店は充実しています。
お店のほかに予約が必要ですが道具も食材も用意してくれ、手ぶらでバーベキューが出来ます。
このサービスエリアは魚の手づかみや街コンなど年間を通じて色々なイベントをしており、小さい子供がいるファミリーからカップルまでいろんな世代で楽しむことができます。

Comments are closed.