大黒パーキングエリア

私のお勧めのパーキングエリアは大黒パーキングエリアです。
大黒パーキングエリアは神奈川県横浜市にある首都高速最大規模のパーキングエリアです。首都高速道路神奈川5号大黒線上で利用する事が出来ます。

このパーキングエリアのお勧め点として、まず一つ目は規模の大きさです。大黒パーキングエリアは500台以上の駐車スペースがあるので、地方のパーキングエリアの様な余裕を持った駐車が出来ますし、大規模なレストランやお土産店舗があり設備としても十分な物があります。これは首都高速のパーキングエリアしては異例な規模となります。

首都高速の他のパーキングエリアは数える程しか駐車スペースが無い所が多く、場所や時間帯によってはトイレ休憩等の用が終わったら直ぐに出て行かなくてはならない様な状況の所もあります。また設備も自動販売機やトイレのみである所も多く、お腹がすいてもそれを満たせる場所が他にありません。そういった事情から首都高速利用時には大黒パーキングエリアは非常に便利な存在です。

2つ目として観光スポットとしての利点があります。大黒パーキングエリアからは横浜ベイブリッジやみなとみらい等、横浜湾岸地帯の観光スポットが一望出来ます。またパーキングエリア内のお土産店には横浜で販売されているメジャーなお土産が揃っています。中華街の分店もパーキングエリア内にあります。手軽に横浜観光を味わいたい方やお土産のみ買って帰りたい人にはうってつけの場所です。

また、大黒パーキングエリア単独でも観光スポットとなっています。ここはドラマや映画、漫画等の舞台で度々扱われてきた場所です。特に車好きから注目されており、一時期は様々なタイプの多く車が集まるスポットとなっていた場所です。現在は規制もあり少なくなってきましたが、普段目に出来ない様な車が今でも集まっている事があります。この為車好きでなくても一見の価値がある場所です。ですが暴走車両がたまにいる場合があるのでその点は注意が必要です。

この様に大黒パーキングエリアは利点や特徴の多いパーキングエリアです。首都高を利用する際には寄ってみる事をお勧めします。

Comments are closed.