刈谷ハイウェイオアシス

愛知県刈谷市にある伊勢湾岸自動車道に接続するパーキングです。
当方名古屋方面より伊勢方面へ出かける時、好んで立ち寄ります。
パーキングの規模は東海エリアの中では大きな方でしょう。

高速を走っているとまず大きな観覧車が目に飛び込んできます。夕刻を過ぎ暗くなると電飾でその存在が明らかになります。
もの珍しい観覧車に誘われ立ち寄ると、期待を裏切らない施設の数々。

基本のトイレにまず驚かされます。女性用トイレはまるでホテルのラウンジ。

用が済んでもしばらくくつろいでしまいます。男性用トイレは聞いた情報ではそこまで豪華ではないそうですが。他にもエリア内にはコンビニやお土産屋、噴水のある池に退屈した子供が遊べるアスレチック等、パーキングの域を超えた設備が備わっています。
一押しは銭湯。街中にあるそれと同等もしくはそれ以上でしょう。銭湯の前には足湯も有り、ドライブの疲れをほぐし、もうひと走りの元気を取り戻せることうけあいです。

フードコートのお勧めは横綱ラーメンです。さすがに有名店だけあり、行列が出来ています。
良くあるセルフうどん店のようなシステムなので、待っている客数の割には早く提供されます。

他にも大あん巻き屋や、えびせんべい屋など地元の名物が揃っていて何度立ち寄っても飽きません。
ここのパーキングは上りも下りも同じ施設を共有しているので、お出かけ時行きに何が有るかチェックし、帰りにここで何を買えば良いと計画出来るので旅先でお土産を買い過ぎることはありません。一つ注意が必要なのは夜間はコンビニしか開いてなく、ここがサービスエリアではなくパーキングであることを実感します。

コンビニにも土産物が置かれてますが品数は少ないので、土産のお買い求めはお土産屋さんの開いている時間をお勧めします。
最近一般的に知られてきた一般道からの利用もしやすく、一般道からの駐車場も広く確保されていて、この充実したパーキングで休日を過ごすというのもお薦めです。

Comments are closed.