基山パーキングエリア(下り)

私がおすすめするパーキングエリアは九州自動車道の福岡県と佐賀県の県境に位置している基山パーキングエリア(下り)です。基山パーキングエリア(下り)は、福岡から九州の各方面に分岐する鳥栖ジャンクションの手前に位置していることから、非常に利用者が多いパーキングエリアとなります。利用者が多いことから、パーキングエリアでありながら多数の専門店が入っており、休憩だけでは勿体無いパーキングエリアとなります。

まず、基山パーキングエリア(下り)はコンビニエンスストア「ローソン」があります。通常のパーキングエリアではあまり商品の品ぞろえが充実していないなどイマイチな印象が強かったですが、ローソンの品揃えの良さをそのままに、更に店内で焼きたてのパンを販売するなど豊富なジャンルの商品を取り揃えており、ドライブの合間に良い気分転換になります。

次に、パーキングエリアでは珍しく、ファーストフード店「ロッテリア」とコーヒーショップ「ドトールコーヒー」があります。通常の食堂以外にも手軽なハンバーガーを味わうことができるので少し小腹が空いた際にも気軽に利用できます。また、ドトールコーヒーが入っていることにより、今まではパーキングエリアのドリンクは自動販売機が定着していましたが、基山パーキングエリア(下り)では運転の合間に本格的なコーヒーを味わうことができるので、運転の疲れを癒やすことができてお勧めです。

基山パーキングエリア(下り)は駐車場も広く、運転に不慣れな方でも安心して駐車することができます。また、駐車台数も小型が167台、大型が55台まで止めることができるので、お店が充実しいるが、駐車場が開いていないということはなくいつでも安心してパーキングエリアを利用することができます。

また、バリアフリーにも対応しており、トイレに手すりを取り付けている他、エスカレータを設置するなど、身体に障害をお持ちの方、高齢者の方、みんなが安心して利用することができます。基山パーキングエリアは誰もが楽しく、安心、安全に楽しめるパーキングエリアとなっておりますので非常にお勧めです。

Comments are closed.